東京

さて、見たい映画がありすぎて、もうなんだか
見たいと思ってなかったヤツを見よう!と思い立ち(あまのじゃく)
とりあえずアートンでレイトショーしていた映画を見る。


東京ソーダ水 http://tokyo-soda.com/
監督:飯塚敏明/音楽:山崎ハコ


東京に住む8人の女性を、8人のユニット監督たちが一ヶ月という撮影期間中に
同時撮影し、それを1人の総監督がまとめあげるという画期的(←??)な
手法をとって制作されたドキュメンタリー。


とりあえず私個人の感想は、
とても偏った視点で、ステレオタイプな「東京」のイメージを
わざわざまとめた、というもの。


なんというか、私は何も感じられなかった。


そもそも私には巷でよく言う、
「東京は冷たい」「東京は怖い」etc....
みたいな感覚がよく分からないので(というか感じない)
単純に共感できなかっただけなのだ。


でも、ドキュメンタリー自体はどんなものでも好きなので、
単純に「テレビ付けたらたまたまやってた」という感覚であれば、
楽しめているとも言えなくもない・・・かな。


劇中やエンディングで流れた、山崎ハコさんの歌はとても良かった。
なんだか、夏休みの家族旅行を思い出した。
(ウチでは家族旅行の車の中で、山口百恵荒井由美
高橋真梨子中島みゆき・・・とかが流れていることが多かったので w)