確定申告ナリ

あけましておめでとうもすっ飛ばし、
もう2月ですね。2月です。。


今やっと、経費まとめるのが終わりました。


去年は半年間フリーランスだったので、
自分で確定申告をせねばならんのです。


一応、領収書を月別に分けることはしていたので、
6時間くらいでした・・・。


申告自体は税理士?さんにお願いするので、
残りの私の仕事は、
まだ支払調書を送って来ていないところの調書を待つ、
のみです。


エクセルに入力していくのは単純作業なだけに
面倒な作業なのですが、
領収書にも思い出があるもので、
「あ、あの時の○○だな」とか思い出しながら
入力する作業は面白さもありました。


分類別にグラフとかにしたら、
ますます面白そう。


あとは相変わらず光熱費の激安ぶりにびっくりします。
なんでウチこんなに安いんだろう???
不思議です。


てなわけで肩の荷がひとつ降りました。


あ、外注工費まとめてないや・・・。


まだ続きそうです・・・。