料理

なっとううまい

ご近所さん宅のプロジェクターで、2夜連続「宮崎アニメ」見てました。
やっぱり・・・やっぱり・・・ナウシカは最高だね。うんうん。


三茶のよく行くやきとり屋さんのメニューで「そぼろ納豆レタス包み」ってやつがあって。
これがすごくおいしい。どう考えても簡単に作れそう・・・。


ということで、昨日は仕事も一段落したので、ちょっくら作ってみることにしました。


簡単に言うと、鶏そぼろと納豆をまぜて、その上に白髪ネギとマヨネーズをのせてレタスで巻いたもの。


鶏ひき肉は、酒・醤油・砂糖で味付け。
ネギはなるべく細かく白髪ネギに。(これが案外むずかしいだよな)
あ、マヨネーズないや・・・
レタスも買いに行くの面倒だし、大葉でいいか・・・

↑で、出来上がりがこれ。
(店では白髪ネギの上にマヨネーズがシャーッてかかってる。)


感想は・・・
1)ネギvs大葉の薬味対決になってしまったので、やっぱりレタスとかサラダ菜のほうが良い。
2)鶏そぼろは、普通のそぼろより味を濃いめにしたほうが良い。甘辛い感じ。
3)さらに鶏そぼろは、水分を飛ばしすぎず、しっとり仕上げたほうがよい。
4)マヨネーズはあったほうが好き。


というわけで、可もなく不可もなく・・・の出来でしょうか。
この教訓を活かせば次回は完璧につくれることでしょう(?)