刃物

それは機能美。

川越に行ってきました。


高校時代、彼氏と芋ドーナツ食べに行ったなあ。
それ以来なので久しぶりです。



一番街は蔵造りの町並み。
明治26年の大火災以来、火事に強い蔵造りになったそうな。




大正ロマンなステンドグラスが可愛い太陽軒
登録有形文化財だそうな。
ここで洋食ランチをいただきました。ゴチ。




最後は蔵造りの刃物屋さん・町勘刃物店に立寄り。
ご主人の包丁を研ぐ姿を思わずうっとり眺めていたら、
せっかくだから切ってみてくださいと言われ、大根切らせてもらいました。


なんの力もいらず、包丁の重みだけで滑らせて切るんだそうな。
切り口のキレイさにびっくり。


これは一生物だな、と思い、清水買いしてしまいました・・・。
ステンレスと違って、切れ味がもつのだそう。
板前さんがやるように、切り終わったらその度フキンで刃を拭いてあげないと、すぐに錆びてしまうらしい。


15分くらいかけて丁寧に研いで仕上げ、渡してくれました。
気持ちの良いお仕事に値段も納得。


良い包丁買うなんて、大人になったものだなあ・・・。


三年使うと、刃物が本調子になってくるって言ってたので
ちゃんと大切にしないとねー。