覚書
ここ3週間くらい、
読んだり観たりしたものが結構多かったので、
忘れる前に書いておこうと思った。
人のセックスを笑うな
監督:井口奈己
出演:永作博美、松山ケンイチ、蒼井優、忍成修吾、あがた森魚、温水洋一、桂春團治
意外と豪華な出演者たちで保っていた。と個人的に思う。
あまりリズムのない、淡々とした物語は好きだが、これはほんとに淡々としてたなー。
永作博美は本当にかわいい。Lもセクシーだった。
かもめ食堂
監督:荻上直子
出演:小林聡美, 片桐はいり, もたいまさこ
亀は意外と早く泳ぐ
脚本・監督:三木聡
出演:上野樹里、蒼井優、岩松了、ふせえり、要潤、伊武雅刀、松重豊
そして私は一人になった
著者:山本文緒
著者の離婚後の一人暮らし生活を綴ったエッセイ。
派手なことは特になく、みんな同じようなこと考えて生きてんだなー、となんだか妙に納得。
できればムカつかずに生きたい
著者:田口ランディ
短編エッセイ集。引きこもりだったお兄さんの事など、家族ネタが多し。
重力ピエロ
著者:伊坂幸太郎
読みやすさと先の気になる展開で、即読み終わってしまう。
今のところ、伊坂幸太郎作品の中では一番好き。
小説は「主人公が物静かな頭のいい男の人」っていう設定が好きなんだな、私は。
死神の精度
著者:伊坂幸太郎
非現実的な設定なので、読み始めはちょっと苦手かな〜と思いきや、
読み進めると、なかなか愛すべき主人公の「死神」。映画はどんなだろう。
同時に3人の視点で話が進んでゆくので、
キャラ設定をつかむまで、あれ、今誰だっけ??ってなったりする。
途中、若干中だるみするものの、どんでん返しの結末は映画的。
オーデュボンの祈り
著者:伊坂幸太郎
のっけから不思議な世界観。
毒っ気を感じない不思議さは、大人になってからは久々。
リトル・フォレスト 1・2巻
著者:五十嵐大介
山梨に住んでいた頃、毎週、渓流釣りやキノコ・山菜狩りに行っていたこと、
ウチの母親「野バラさん」を思い出させる。
実家の棚の中にある、傷薬用の蛇イチゴ、手作りのジャムとか10年モノの梅酒。
毎年私の分も漬けてくれる、梅干しやらっきょう。
小さなころ家にあった機織り機や染色された糸の山。
お父さんの部屋にある大量の手作り彫刻刀に、
夏休み遊びに行く、長野の山小屋。
そういうの全部をまとめた感じ。心地良い感じ。
きっともっと大人になったら、小さな頃の自分に戻るんだろうな。