式根島CAMPツアー


20日木曜夜の船に乗り、式根島へ行って来た。
メンバーは御蔵島で仲良くなった、
新しい海友達2人(といってもほぼ初の海友)+古い友人。


一ヶ月以上前から計画し、私が船も押さえていたのだが、
海友の一人は、金曜仕事を休み忘れ、土曜からの参加。
古い友人は雑誌を作っており、丁度校了の為、
金曜朝まで入稿作業をしてから昼のジェット船で合流。


という感じで自由に集まる、程よくゆるいツアーとなった。


式根島にいるのは、殆どが
釣り人、魚突きしてる学生(だと思う)、外国人。


女子4人でキャンプしているのが目立ったのか、
キャンプ場の管理してるオッサン連中にモテて、
毎日色々とごちそうになった。
旬のお魚、刺身や煮付け。焼き貝etc...


にしてもこのキャンプ場、
(大浦キャンプ場。夏期とGW中はこのキャンプ場が解放で、
それ以外は釜の下キャンプ場が解放されている)
キャンプサイト自体がとてもキレイで、
炊事場は使い放題、トイレもキレイ、トイレの隣には水シャワー有りと、
タダとは思えない素敵な所だった。


長いこと寝泊まりしているんだろうな、という人達もたくさんいた。
ルールもゆるく、消灯等も無い様子で、とにかく居心地が良かった。
(みんなが常識を守って使っている証拠だね)


海の方はというと、思っていたより水温が低く、
入るのに勇気と気合いがいるほどだった。
何故か男らしく「荷物になる!」とウエットスーツを置いて来てしまった自分を
何度か呪った。


今回はD4つけてはいっていたのでログがあるが、
水温は水面24度、5Mくらい潜ると22度。
ウエット来てても寒がる人がいるくらいの海水温。
ラッシュガード2枚重ねでも冷たかった〜。


慣れると少しは平気になるが、
それでも1回1時間入ってるのがやっと。。。


海水浴場なので、ビーチにはちゃんとライフガードのお兄さん&お姉さんもいて、
フィンやマスクを持って歩き、夏の海なのに異様に露出が少ない私達は声をかけられ、
「ブイより沖に行ったりしませんよね...?」等とマークされる始末。
もちろんヘタレなので行きませんw


そんなこともあり、一番深い所でも7Mだった。


それでも、魚は多く、透明度もそこそこ、
とても楽しく泳げたし、潜れた。

    • -


御蔵島、行って良かった。
イルカと泳げただけでも良い経験だったけど、
それ以上に素敵な友人が出来たこと。
大きい。


もう、二度も三度も一緒に海に行けたし、
(伊豆・ヒリゾや土肥、そして今回の式根島。)
9月末からひとりで行こうと計画していたアイランドホッピングツアーも、
一緒に行ってくれる。


元々人が苦手だし、言葉にして伝えるのも苦手なので、
うまく伝えることは出来ないのだけれども。


いろんなことに感謝する27歳。
もうすぐ28歳になるけど、今年の目標として掲げた事は、
思ってた以上に達成に近い気がする。



▲途中カメラが水没してしまい、今回はケータイで撮った。
テントの前から見える大浦海岸。