久々に、〆切に追いつめられない嬉しい日。

Blogも久しぶりだ。昨日、今日と〆切がない。次の〆切も週明け。こんな平穏1年に一度くらいだね〜。嬉しいなあ。

先週土曜日は大仏の胎内に入りに行こうという話になり、鎌倉遠足へ。とても天気がよく暑かった。
メンバーはいつものKOIちゃんと、あきらさん。お弁当を持ち寄ってビーチで食べようという話になり、前日夜に彼氏にも手伝わせ、ポテトサラダ、肉巻き、涼伴茄子を作った。当日朝にリクエストのタコウインナーと卵焼きを追加し、リュック一杯にして持参。
(よく)服装が被る。3人とも白一色。なのに爽やかさがないのは何のせいだろうか...

↑あきらさんのflickrから拝借。

久しぶりの大仏は縮んだ?というほど小さく感じ、境内の人の多さにもびっくり。とはいえ殆どは外国からの観光客だ。胎内もこじんまりとしていた。
長谷寺にも立ち寄って花を見に...と思いきや、丁度あまり花のない時期で、ほぼ葉っぱのみの状態。
イチゴお守りとかてんとう虫お守りとか、よくわからないお守りが売っていた。なんでもアリだ。十一面観音立像はなかなか立派で格好良かった。

由比ケ浜へ移動し、本日のメイン、お弁当の時間。日陰はどこにもなく、炎天下。でもあきらさんの唐揚げもKOIちゃんのおにぎりも美味しかった。3時間くらいダラダラとしゃべりながら過ごし、涼しくなってきたので長谷から鎌倉まで歩いて戻る。鎌倉のpatagoniaに寄って、ピアノ自動演奏が若干うるさい喫茶店(その名も琥珀)でお茶休憩。そこでも話は盛り上がり、でも19時頃には解散という健康的な感じで帰宅。

途中、大船から乗ろうとした湘南新宿ラインが運休で、慣れない電車の乗り換えにパニックになり、30分ほどムダな時間を過ごし、なんとか帰宅。電車分かりづらすぎるよー。私だけなのか?

いつもながら、面白い会だった。
次はあきらさんちの屋上でスラックラインBBQで遊びたいなあ。