風邪...か?

どうも風邪をひいたらしい。
一昨日の味噌作りの後、娘さんを保育園へ迎えに行き夕食作りをしていたら、急に喉がMAXまで痛みだし、ほんのり痛かった腰が、背中・首・あらゆる関節と共に本格的に痛み出し...一瞬にしてフーラフラ状態に。

家にあった葛根湯を飲み、フリースとダウンを着込んで早々に就寝したけど復活せず、昨日も一日フーラフラで、今朝やっと調子が戻ってきた感じ。昨日は何度か総合感冒薬に手を出そうかと思ったのだけれど、そこはグッとこらえ、病院受診も先延ばしに。黒生姜湯と葛根湯を飲んでおとなしく寝たのが良かったみたい。

最近は総合感冒薬や風邪の受診を問題視する情報をよく目にするので、何が正しいのか...自分で少しは判断できる程度にお勉強せねばと思っていたところなのでした。インフルエンザの予防接種についても受けさせるか悩んだまま結局受けさせなかったんだけど、区内の保育園では大流行中...心配だあ...

それでもチベット体操は毎日続けてます。さすがに昨日は一回ずつだけ。

    • -

最近、お米炊くのを土鍋に変えてみた。単純に炊飯器のご飯が美味しくないから。(8年くらい使った炊飯器なので、どうも密封性に欠けてきた様子)
炊けるのも早いし少しの調節でおこげもできるし思っていたより毎日大満足。何よりあの無機質な電化製品がぽってり丸い姿の土鍋になっただけで、料理するモチベーションも上がる。...ような。

あと新調したオーブンで、スチーム機能を使い魚を焼いてみたらふんわりほんわり焼けたよ〜。もっと使いこなしたいなあ。