球根

根っこはいつ出る?

いつもいつも、今じゃない時間のことばかり考えている自分は、

ニコニコと楽しそうに人の話を聞いたり(聞いているふり?)
イライラと人にあたってみたり(八つ当たり。)


忙しい。


現在の感情はどこへやら、
楽しそうにしている時は、楽しかった過去のことを思い出し、
イライラとしている時は、先の事を考え不安がっている。


今っていつなんだろう。


って、急に思ったのだ。
思い出してしまった過去の失敗を悔い、
先の事が想像つかず、漠然とした不安感。
とにかく、自分という人間は常に不安がっている。



そういえば、
先週からクロッカスの球根を育て始めた。
植物は、動物より私にやさしいから、
唯一の安心材料である(のかもしれない)。