ボロ市

去年の。

15日・16日と、「世田谷ボロ市」が開催されます。


みなさん知ってますか?ボロ市
東京都指定無形民俗文化財らしいです。(長い)
ボロ市は、12月と1月の、15日・16日だけ開かれるという、
かなりプレミアムなお祭り(?)なのですが、


実はウチは、そんなボロ市が開かれる「ボロ市通り」に至近でして、
もう1週間くらい前から、近所の商店の人たちは浮き足立ってる状態なんですよ。
とりあえずメインストリートには提灯を下げる用のコードとかが設置され、
今日は朝からずっと、テント設営の音やら、電ノコの音が響いています。
(多分家の下でやってるな。ほんとにうるさい。)


この時期だけ最寄りのセブンイレブンも、立ち読みができないよう
雑誌全部にヒモがかかったりして、なかなか不便。


普段、そんなに人通りのない「ボロ市通り」が、
明日から明治神宮の初詣並みに、人でびっしりになるとは・・・
(大げさじゃありません。ほんとだって。)


しかも今年は土日だし、商店の人たちの気合いの入りようといったら、
完全に目が血走っています。


心配なのは、今年ボロ市通り沿いに引っ越してきたご近所友達の「M山君」です。
彼はまだ知りません。ボロ市の怖さを。しかも通り沿い・・・。
さあ、家から出ることができるのか・・・。


そんな訳で暇な方は是非足を運んでみては?
ただのフリマみたいな感じなんだけどね。