フリーダイビング。


土・日とフリーダイビングの講習&トレーニングに参加。


本当に面白かった。
習うこと全てが興味深かった。
このスポーツとの出会いはきっと、私の中で宝物になる、
そんな気すらしてしまったり。


海へ深く潜っていくということは、素人でも危険性は想像がつく。
だからやっぱり安全管理はすごく重要で、
もちろん救助方法についても学ぶし、
救助するに至らないように自己管理&
バディーの観察などしつこいくらいに行うわけで。


でも潜ってる最中は自分自身と海しか見えない。
陸で味わうどれとも違う。


こんなに気持ちが良いとは・・・



↑ガイドロープ(アンカー)を引き上げてるところ。これはなかなかの重労働。



↑みんな初フリーダイビング。年齢・性別・仕事、みごとにバラバラでした。



この歳になって、楽しいことが次々と見つかって、幸せだな、と思う。


幸せだな、と思える自分で良かった、と思う。