3連休を使って、北八ヶ岳テント泊。

出発前、体重計で自分の体重を計り、
パッキングを終えたバックパックを背負って
また体重計に乗る。


その差+10kg。


スーパーライトパッキング(?)を常に心がけている私にとって、
10kgの荷物は重い・・・


海でも使うから丸洗いできるものを、と言い訳しながら
ケチって買った、ダウンじゃないシュラフが恨めしい。
ダウンを買っていれば・・・あと500gは軽かったのに!


などと、荷物の重さに準備段階で萎える、
という感じで、18,19,20日北八ヶ岳に行ってきました。


一日目、二日目はひどい雨にはならないものの、
濃いガスで視界が悪い。
そして蓼科山山頂からは全く何も見えず、風も強くて寒い。
ピークハントの趣味はないので、景色を楽しみに来ているのに・・・


蓼科山、山頂間近。風が強く体がぶれる。

↓一日目のテン場、双子池。

↓二日目の朝、池で歯磨きするsayo。

双子池の水場は池そのもので、池から水をくんでそのまま飲めるとか。
(泡立ったりしてるけどホントに大丈夫なのか・・・?)


二日目、朝起きて歩き出すと、左膝側面の筋が痛む。
岩場で足を上げようとすると、思わず声が出るほど痛い。
ここんとこ3ヶ月くらい無茶してたから、ついにツケが回ってきたか・・・


とりあえず我慢して次のポイントまで4時間ほど歩き、
sayoは縞枯山へ向かう。
私は一足先にテン場へ向かい、休憩することに。


麦草ヒュッテでひと休みし、夜に飲む酒を買い、
40分ほどあるいて白駒池へ。


↓あいかわらずガスは濃いものの、幻想的な雰囲気。


とりあえずテントを張り、コーヒーを煎れる。
sayoが戻るまで、散歩してからお昼寝。
至福。ガツガツ登るのも楽しいが、
なるべくこういう時間を作りたい、と思う。


↓アライ・トレックライズ1。小さな二人はこのサイズで問題ナシ。
設営もしやすく、とても快適だった。


iPodから流れるのはスタジオジブリセレクション...。


とても風が強かったので、ペグの具合を確かめて
20時くらいには就寝。なんて健康的。


3日目はとても気持ちのよい晴れで、
足が痛むのがもったいないくらいだった。
出発した白駒池が、高見岩からキレイに見える。


下山道は苔むした森で、とても良い雰囲気だった。
(屋○島にも引けをとらない苔!)
今年歩いた登山道の中では、今のところ一番好きだ!


▼そして、この岩の上を延々下り続ける。


渋沢に到着、そこからバスに乗って茅野へ。
最近のお決まりコースな
茅野でバス予約→上諏訪へ移動→マルミツの温泉へ。


3日分の汚れを落とし、初めて着替える。
そして高速バスで帰路、新宿へ。


重たい荷物のまま、最後の力を振り絞り(w)
下北沢ERAで友人のライブを観てから帰宅。


今回はホント、辛いコースでは無かったけど、
3日間ということで体力使いきった・・・。


といいつつも、最終日晴れてたのに、
もう一山くらい登れなかったのは残念だったけど!


>>北八ヶ岳 登山部PHOTO