メモ。

だんなさんとシュトーレンでも作ろうかーという話になっていたのでサクっとレシピをみたら、結構色んなスパイスが要るのね。去年漬込んだフルーツもそろそろ使い切りたいし、足りない材料をいつものcuocaで注文。
レシピ見てたら粉ものが食べたくなって、スコーンを焼いた。家にあるものだけで作ったけど結構美味しくできたので、適当レシピだったけどメモしておこう。


胡麻スコーン

材料: 薄力粉(いつもの北海道産ドルチェ。全粒粉を混ぜるのもいいね)130g / ベーキングパウダー 小さじ1 / きび砂糖(うちにはきび砂糖しかない)大さじ2 / 菜種油(バターは控えているので)大さじ2 / 水(豆乳も牛乳も無かったので...)大さじ3 / 白いりごま(黒ごまもいいね)大さじ2
1.薄力粉、きび砂糖、ベーキングパウダー、ごまをボウルで適当に混ぜる。2.そこに菜種油を入れて、ポロポロになるよう手のひらでこすり合わせる。3.べちゃっとならないように様子を見ながら水を入れる。生地がやっとまとまるくらいでOKかと。4.まとめた生地を2cmくらいの厚さに伸ばして、型抜き or 切れ目を入れる。5.180度で余熱したオーブンで20〜30分焼いて完成。

基本はなかしましほさんのスコーンレシピ。きび砂糖の代わりにメープルシロップとかも美味しい(その場合は全体の水分量に注意)。家にあるもので適当につくるのが良いかと。




だんなさん帰って来てから、臨月記念に石膏包帯で腹型とった。
立派な腹型がとれたが、これどうしよう... ランプシェードにするとか?